2012年8月9日木曜日

カロリーコントロールとダイエット

ダイエットをする人もしない人もカロリーという言葉は結構
敏感だと思います。

今日は「~カロリー食べたからちょっとウエストがヤバいかも・・。」

なんて感じですね。

しかしこのカロリー摂取量とは単に目安でしかありません。


情報誌やTVの番組なんかで
「カロリーコントロールは一日の摂取カロリーを把握してその上限を
越えないよう調整していくダイエット」的に広められています。

でもこれが誤解を生んでいるようですね。

人の一日の『消費カロリー』はそれこそ千差万別です。


一日に沢山動く人とそうでない人の消費カロリーは全く違いますし
性別間でも年代間でも違います。

世の中で認識されているのは本当に漠然とした『成人男子平均』の消費カロリー
等ですので、そりゃピンキリなのは当たり前です。

そしてこれが大事なんですが代謝が良いと燃焼効率も全く違うので
代謝がいい人は多少多めのカロリーを摂取した所で何の問題も無いのですね。

カロリーコントロールを折角していても自分の体質とは合わない事を
していたら、結局カロリーを燃焼しきれなかったり、逆にカロリー不足に
陥ってしまい肝心な『脂肪』の燃焼効率が悪くなってしまう事だってある訳です。

カロリーを気にする事自体は分からなくも無いのですが、もしカロリーコントロールを
行うならば自分の身体をよく理解してそれに合った方法で行いましょう。


これらダイエットに有益な情報を無料で提供しておりますのでこの機会に お試しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿