2012年8月13日月曜日

暑い季節の熱い食べ物でダイエット



暑い時期になぜか身体がだるかったり「むくみ」が
出る方っていませんか?

いわゆる夏バテの一つなのですがそれは夏の食生活を変える事で
解消できます。

改善に良いメニューの一つに・・

例えばこの夏の暑いさかりに「え?」と思われるかもしれませんが
「鍋」なんてとてもいいんですね。


暑い夏は外気温が高いので身体の表面や口の中(皮膚や粘膜・肺も)
は乾燥しますね。
・・だから暑い時期は水分を多く摂りたくなるのです。

これが常に「汗をかきながら」だったら問題は無いのですが、飲んだ量に
比べて汗の量が少ない場合が問題なんです。

エアコンが効いた場所に居るのに水分を多く摂ったり・・などですね。

そうなると身体の表面は水分不足なのに、身体の内部は水分
過剰になってしまうのです。


こうなった時に起こる現象が
「だるい」「食欲不振」「むくみ」「やたら咽が渇く」「発疹」等々・・


体内に余分な水分が停滞している為に、胃腸の機能が低下してしまって
これらの症状が起こるんですね。

なので暑い時期に熱いモノを食べると、大汗をかいて弱った
胃腸の働きを目覚めさせる事が出来る訳なんです。


これはダイエットにも勿論効果があります。


なにせいつも言っている代謝を活発にする訳ですからね。
胃腸が弱っていては代謝も何もありませんからね。

そしてこの時期の「むくみ」解消にも役立つ訳です。


食事での熱い食べ物の効果は
汗をかく事だけではなく、胃腸の働きまで活発にして
代謝をよくする事が出来るんですね。

この時期のメニューにたまに入れてみてください~。

これらダイエットに有益な情報を無料で提供しておりますのでこの機会に お試しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿